ホーム > インターネット > FMyLife(FML)というのがありまして、読んでます。

FMyLife(FML)というのがありまして、読んでます。

海外のサイトで(たぶんアメリカ)FMyLifeっていうのがありまして、ワタクシここに投稿されているものを毎日読んでます。

向こうには「FML」っていう文化?みたいのがあるらしく、日本でいうと以前ヒットした『死ぬかと思った』あたりの感覚なのかな。Today, から書き始めて、その日自分が経験した「Fxxck」な出来事を投稿するという、シンプルなものです。なので「Fxxck My Life」を縮めて「FML」なんですね。(末尾にはFMLをつけるのもフォーマットのようです)

自分は中高で英語を勉強しましたが、全然得意じゃなくて成績も5段階のギリギリ3かたまに2という程度。なので読めないのが多いのですが、投稿の性質上長文は少なく、表現もわかりやすいものが少なくありません。ちゃんと意味がわかって思わず「プププ」となったときは、なんか向こうの文化が理解できたようでプチはっぴー、小確幸(小さいけれど確かな幸せ)気分です。

今日こんなことがあってさ、最悪だったよ、ってなニュアンスの投稿ばかりなので、サゲがだいたいちゃんとあって実際面白いです。もちろん、一般の人の投稿なので毎回爆笑とかではないですが、うんうんわかるよとか、へーとか、うそ、まぢで?とか、共感できるものが多いですね。

以下、とくに調べずともすぐ理解できてその場でウケたものをいくつか。

Today, I set my wifi’s name to “Hack this if you can”. When I checked it later, it was called “Challenge accepted”. FML

こわいですね。うちも最近Wifiにしましたが、こんなに簡単にやられちゃうもんなんですね。できるならやってみろとか言っちゃうから。まさに自業自得(´;ω;`)

Today, my kitchen nearly burned down because the fire alarm didn’t detect the plumes of smoke wafting through the kitchen. This is the same alarm that wails when I use the toaster. FML

トースターの煙には反応して鳴りまくるくせに、肝心の火事になりそうな煙の柱がキッチンであがっても反応しない火災報知機なんて( ゚д゚)

Today, after my credit card was stolen, the thief made donations to charitable associations. Now I feel bad for asking for the money back. FML

なんでまぁクレジットカードを盗むようなやつが慈善団体にそのカードを使って寄付をするのか。この人の複雑な思い「わかるわかる」って肩をぽんと叩いてあげたくなります。いい人だ。

Today, I asked my boss for a raise. He gave me a cupcake. FML

これもいい。なんか可愛い。マンガのように頭の中でその光景が浮かびます。

こんな感じで、中学生程度の英語の理解があったら充分(自分はそれすら充分じゃないので、このように読めるものがかなり限定されますが)楽しめるサイトです。自分はfeedを購読して毎朝仕事に来る途中電車の中で読んでます。全ての単語、イディオムや構文がわかってというものは非常に少ないですが、七割、八割程度でも理解できればだいたいは通じるものなんだと知ったのもうれしかったです。(それでも、それらも少ないんですが)

英語を勉強している人にも、いいかもですね。


ホーム > インターネット > FMyLife(FML)というのがありまして、読んでます。

検索

ページの上部に戻る