ホーム > 商品紹介 > ココペリ&ロコペリ、えらく流行って(売れて)ます。

ココペリ&ロコペリ、えらく流行って(売れて)ます。

弊社ではECサイト(アットビューティー)を運営していますが、自分は制作(主にWeb)なので、ショップの運営のほうはほとんど関わっていません。が、ある程度は「最近◯◯が売れている」とか、そういう話は耳に入ってきます。最近だとUGGブーツというのがけっこう人気で(当ショップではかなり安かったこともあり)売れてました。もうシーズン?が終わりらしくて、また次のシーズンまでは取扱いはしてませんが。

これ以外に最近というか、去年の暮れくらいからけっこう人気で売れ続けている、最近さらに人気が加速して好調な商品に「ココペリ」というのがあります。

自分はここで初めてこの「ココペリ」という名称を知ったのですが、ネイティブアメリカン(インディアン)のホピ族で信じられている精霊、神様だそうですね。

豊穣の神様で、豊作や子宝、幸運をもたらしてくれると信じられているそうです。そのココペリを象ったいろいろなアクセサリーがありますが、当ショップで扱っているのは人形の形をしたもので、ちょっと大きいけどケータイのストラップにつけたり、そのまま飾っておいたり、カバン等にぶらさげたりできる可愛らしいもの。

ココペリは笛を吹くことで福をもたらしてくれるそうで、これらの人形も笛を吹く姿になっています。
ココペリ(ピンク)

そしてこれも初めて知ったのですが、ココペリだけでなく「ロコペリ」というのもあるんですね。

元はココペリなんですが、これがワイハじゃなくてハワイに渡って、そこで「ロコペリ」に変化したそうです。調べてみるとその姿はハワイの気候風土を反映してか、南国を感じさせるポップで元気を感じさせる明るい色合いのものが多いです。これもまたなかなか可愛い。

このロコペリも扱っています。ロコペリ

開運グッズは常になんかしら流行があるような気がしますが、こういった感じのものは罪がないというか(実際の開運効果より、持ってることでけっこう満足できちゃうみたいな)健全というか。同じ他力本願であっても、たとえば高価な壷だとか仏像よりは気軽に持つことができていいなと。また、そういういい意味での手軽さもこのココペリ人気の背景にはあるような気がしますが、果たして購入した人たちのその後はいったいどうなっているのか。ちょっと気になります。(ココペリのご加護があらんことを)

ちなみにワタクシはココペリ持ってません。(でも、けっこう気になってます)


ホーム > 商品紹介 > ココペリ&ロコペリ、えらく流行って(売れて)ます。

検索

ページの上部に戻る