ホーム > インターネット | コンピュータ > EvernoteのGoogle Chromeエクステンション(拡張機能)がナイスワン

EvernoteのGoogle Chromeエクステンション(拡張機能)がナイスワン

自分はいろんなことを記録しておくのにEvernoteというサービスと、それを利用する各種のアプリ、拡張機能を使っています。

あらゆることを記録する。| Evernote

多機能過ぎるくらいで充分に使いこなしているかは自信ないですが、そんなこととは関係なく、自分が必要だと思う部分では非常に使いやすく、役立っているのでありがたいサービスとツール群です。二年くらいは無料プランで利用してましたが、最近仕事関係(Web開発、Webデザイン等)でEvernoteに保存するデータの容量が月間の無料容量で足りなくなってきたので有料プランに変更しました。

無料の「スタンダードプラン」では一ヶ月あたりのデータ転送量(ようはEvernoteに保存できるデータ量)が60MBで、これでもテキストデータのみなら全然余裕です。プレミアムプランは転送量が1GBになって月額450円ですが、年間だと4,000円になって400円/月なので、用途や目的にもよりますが、自分にとっては納得の内容。(そのぶんビールをちょっとだけ控えればいいので)

スタンダードとプレミアムの比較はこちら
http://www.evernote.com/about/intl/jp/premium/

このEvernoteはWebブラウザからWeb上のサービスにアクセスしても使えますし、自分が使っているマシンのローカルにクライアントアプリケーションをインストール(無料で使える)して使うこともできます。iPhone等のスマートフォン、iPadなんかでも利用できる無料アプリケーションが充実しています。

WebブラウザでもGoogle Chromeのエクステンション(拡張機能)にEvernote連携の「Evernote Web クリッパー」というのがあり、ブラウザからのクリップには自分はこれを愛用してます。(Firefoxにもありますが、けっこう挙動が不安定だった覚えが)

このエクステンションはブラウザで見ている記事で「お、これはあとでじっくり読みたい、スクラップしておきたい」と思ったら、2クリック程度でその内容をその見た目のまま(ページ内のリンクやなんかも保持して)Evernoteに保存することができて非常に便利です。Webデザインの参考やコード等、せっかくプレミアムに変更したので最近は以前にも増してガシガシとクリップしてます。(たまにページによってはうまくクリップできないことありますが、そのときは該当部分を選んでコピーして、手動でノートにペーストしてます)

そして、最近気づいたのですが、この拡張機能のオプションのひとつに「同時検索機能を利用する」というのがあります。

これを使うと、対応している検索エンジンでの検索結果には、自分のEvernoteアカウントの全ノートも含まれ、その結果が以下のキャプチャのように表示されます。

これを有効にしておくと、せっかくEvernoteに保存したのにそれを忘れて普通にWeb検索をしてしまったような場合にも、検索漏れ(自分のクリップ、スクラップも含むので)がなくていいなぁ、と。

ブログ、文章の書き方指南に「結論を最初に書け」ってなのがありますが、今回はそれが一番最後になってしまいましたね。

こうして一番言いたかったことが最後に、そのボリュームも他の部分に比べて少ないのはEvernote自体の説明をいろいろしたからですが、この便利で多機能なツールに触れようとしたら、最低限このへんは説明する必要があるなということで。

Evernoteについて、その使い方についてとなるとまだまだ全然足りないですが、まずは無料ですし、気になってみたら是非使ってみることをおすすめします。使い方についても多くのブロガーの方々が書いてますし、最近目障りなくらい盛り上がってるNAVERまとめなんかでもいろいろまとめられてますので。

*セキュリティについては充分対策されているとはいえ、どんなものにも絶対はないので、そのへんは(何をクリップするか、書き残すか)充分注意しましょう( ー`дー´)キリッ


ホーム > インターネット | コンピュータ > EvernoteのGoogle Chromeエクステンション(拡張機能)がナイスワン

検索

ページの上部に戻る