ホーム > インターネット > Facebookアプリの「マイカレンダー」

Facebookアプリの「マイカレンダー」

最近やけに「マイカレンダー」っていうFacebookアプリの通知がうるさかったんですが、認証を要求してくるユーザ(友達)にけっこう信頼している人が多く、またIT系のエンジニアもいたことから「あ、じゃ大丈夫なのかな。たまにはこういうのも使って苦手ながらもソーシャルサービスを活用してみるか」と思ったんですが(ほんとは思ってない)虫の知らせというか、ちょっとイヤな予感がしたのでその前に軽く「マイカレンダー facebook」で検索してみました。

やっぱり世間でもこのアプリ、跳梁跋扈しているようですぐに関係記事がでてきました。真っ黒とまではいかないようですが、完全に「スパムアプリ」認定でよさそうです。承認する前に調べてよかった。

以下がとても詳しくて助かりました。
Facebookの「マイカレンダー」ってどうなん?スパムアプリなん?

しかし、こういった通知がくるたびにこんなふうに調べるのも面倒だし(そもそも自分が利用したいってわけじゃないし、勝手に承認しろって来てるだけだし)あらためてFacebookでのアプリはまず無視かなぁと。

FacebookやってるとよくFacebookで繋がっている友達からいろんなアプリ(ゲームだとかいろいろ、とくになんとかヴィル系はかなりしつこい、うるさいのでブロックしている)への招待みたいのが届きます。

Facebookを始めたころは深く考えずにホイホイ認証してたんですが、町を作る系のゲーム(なんとかヴィル系、いろいろあるっぽい)がけっこう目障りで、これをきっかけにまずこういったアプリは承認しない、スルー、もしくはブロックするようになりました。

今回のこの「マイカレンダー」のおかげでこの姿勢はより強固なものになったといえるでしょう。
( ー`дー´)キリッ

自分みたいな感覚の人は世界レベルでいえば決して少なくないと思うんだけど、だとするとFacebookにとって(アプリ開発者にとっても)はあんまりよろしいことじゃないと思うんだけど(アプリ自体に嫌悪感を抱いてしまって、まず利用しないという)このへんはどう捉えてるんでしょうね。監視とか警告とかしてるのかな。それとも、単純にユーザのほうに任せてブロックなりスルーなり、使う前にちゃんと調べて「自己責任」ってやつでやれっていう姿勢なんだろうか。

とにかく自分はスルー、ブロックの方向で。

友達の誕生日はこんなアプリがなくてもFacebook自体に組み込まれてるしね。


ホーム > インターネット > Facebookアプリの「マイカレンダー」

検索

ページの上部に戻る