ホーム > コンピュータ | 生活 > 最近愛用、お気に入りのiPhoneアプリ(英語学習用)「Real英会話」と「英単完全攻略8000語」

最近愛用、お気に入りのiPhoneアプリ(英語学習用)「Real英会話」と「英単完全攻略8000語」

先日の「黒歴史クリーナーで自分のTwitterの投稿を全削除」のおかげでTwitterアカウントはすっきりんこになり、これを機会にほんとに「just a 時間と労力の無駄」な使い方しかしていなかったTwitter他、いろいろなソーシャル系サービスに距離をおくようになりました。

そして、たとえば電車内でこれまでそれらに費やしていた時間を別のことにあてたらどうだろうと、最近はiPhoneアプリで英語の勉強を再開。(前にもやってたんですが、継続がなかなかなできず)

これはとてもいい感じです。

レベルが低いのと、ゲーム感覚のアプリなので実際どれくらい効き目があるかはまだわかりませんが、少なくともダラダラとTwitter等のタイムラインを見て、ときにイラっとしたり、自分でもネガティブな吐き捨てのような投稿を繰り返すよりよっぽど健全、生産的。なにより何かしら自分に残ります。(ま、毒や灰汁も精神や日々の生活には大事なので、なんでもかんでも有益でないとダメだなんていうつもりもないですが)

以下、通勤時に電車の中でやっている無料のアプリふたつです。

Real英会話

あ、ひさびさに見たら有料になってる。
自分がインストールしたときは無料アプリだったのに。
ラッキー(・∀・)

これは英会話なので日常で使えそうなフレーズが充実していて、その中でもヒアリングのテストをするゲームっぽいものを好んでやっています。たまに意訳というか超訳っぽいのがあって「いや、それはちょっと待って、まんまは受け止められないなぁ」ってのもあるんですが、そのへんはなんとなくでもわかるので大丈夫。(自分で調整、吸収ですね)

もうひとつは

英単完全攻略8000語

こっちも無料でした。いまは有料版もあるみたいです。

このアプリは英単語学習に的を絞っているので、ひたすら英単語、学生時代の単語カードを思い出してこなしてます。中学1〜3年、高校1〜3年レベルのものがあり、それぞれレベルを選択して勉強できます。

とくにこのアプリは英単語学習のためのいろんなやり方(ゲームっぽい)が用意されていて、それらを交互にやってると飽きません。面白いです。間違いが続くと悔しくて若干イライラしますが、それは自分のせいですね(TдT)

ちょっとタップ時の感度が悪い感じがありますが(全体的に)このアルファベットモンスターはモンスターも可愛くてなかなか楽しいです。お題に対して英単語で答えていくと、その単語のアルファベットがモンスターにぶつかっていって倒し、クリアーしていくというものです。

時間が短いときはまるで単語カードちっくなWORD CARD(その他にもいろいろ)をさくさくやって、若干時間がとれるときはさっきのアルファベットモンスターなんかもやりつつ、楽しんで英単語勉強してます。

他にも探せばいろいろ便利、楽しそうなものありそうですが、またあまり手をひろげるとむしろ継続しにくくなるので当座はこのふたつで。

あとは並行してFMLをRSSリーダーで購読してたり(FMyLife(FML)というのがありまして、読んでます。)、TED(30日間チャレンジ)でお気に入りの講演(楽しくて理解しやすいものを選んで)も見たりしてます。

あー、遊ぶだけじゃなく、こういった勉強とかにも本当に今はすごく便利でありがたい時代になりましたね。あとは「やる気」だけだ。ヽ(`Д´)ノ


ホーム > コンピュータ | 生活 > 最近愛用、お気に入りのiPhoneアプリ(英語学習用)「Real英会話」と「英単完全攻略8000語」

検索

ページの上部に戻る