ホーム > コンピュータ > Androidアプリに電子署名をしてapkを書き出す際にkeytoolエラー

Androidアプリに電子署名をしてapkを書き出す際にkeytoolエラー

仕事が軽く切羽詰まってきているので今日は小ネタでサラッと。(でも、自分的にはけっこう必要な備忘録)

Eclipseのkeytoolを使って電子署名をしたapkファイル(Google playにアップロードする形式)を出力する途中でExport Wizardが「keytool エラー」というのを出しまして、それについての注意書き。

こんなエラーがでました。

keytoolError

keytool エラー: java.io.IOException: Incorrect AVA format

今月中に2つアプリを公開しないといけないので一瞬ドキリとしましたが、ちょっと調べたらすぐ解消できたので良かったです。

なんのことはない、アプリのKeyを作成する際に設定する内容の一部に不適切な形の文字列が入っていたからということでした。以下のように「City or Locality」のところでカンマを入れていたのが原因。

keyCreation

「Shibuya, Tokyo, Japan」としているところを「Shibuya」にしたらエラーは出なくなり、無事にapkファイルを書き出すことが出来ました。

以上、ちゃんちゃん(・∀・)


ホーム > コンピュータ > Androidアプリに電子署名をしてapkを書き出す際にkeytoolエラー

検索

ページの上部に戻る