ホーム > コンピュータ > iPhoneアプリの「英単語ターゲット1900」がなかなかないすうぁん!

iPhoneアプリの「英単語ターゲット1900」がなかなかないすうぁん!

英語全然だめなんですが、ちょっとでも読めるようにはなりたくて、いや、会話もできたらいいんだけど相手いないし、字幕なしで映画も見られたらいいかなとも思うけど、あれもこれもと欲張るとますます身につかないので最近では目的をしぼって「読む」ための理解力が少しでもつくようがむばっています。(読めると仕事での調べ物であたれる文献がとんでもなく広がるので)

この英単語ターゲットっていうのは書籍でも有名みたいで、受験生にも大変人気のようです。実は一度購入したことあるんですが、面倒ですぐやらなくなってしまいました。

アプリ版もそうなっちゃうんじゃないかという懸念はありますが、そのへんこそアプリの役割(退屈にならないように、より効果的、効率良くってあたりを考慮した開発が)だと思うので、600円となかなかエクスペンシヴでしたがちょっとだけ迷って購入。

英単語ターゲット1900 開発:物書堂

これまでは以下のキャプチャにある「えいご上手」とか「Real英会話」とか「英単完全攻略8000語」とか、無料だったり安価なものをやってたんですが、あらためて超超超基礎の「単語力」とかイディオム不足を痛感していたので、まずは単語から。(ちなみにこれらのアプリもけっこう楽しいです)

01

「英単語ターゲット1900」のほうはまだ使い始めたばかりで、より効果的な学習のためのコツとかもよくわかってないんですが、おおまかに

・英単語を覚える
・覚えた英単語を確認する
・四択問題にトライする(クイズ形式で)

ってなっていて、これをひたすら反復練習してます。

02

ただ覚えていくってだけだとこれもすぐ退屈になっちゃうんですが、なかなかよくできていて(退屈にならないように)このへんはやっぱりアプリケーションとして工夫されているかなと。

単語だけで覚えるより例文と一緒に覚えるほうがより記憶に残りやすいし、使われているイディオムや表現も一緒に覚えられていいかなと思うのですが、「英単語」と銘打っていても登録単語それぞれにシンプルな例文がついているので、単語を覚える、確認しながらそのへんも読んで(音声での再現も可能)より深くしっかり覚えられるようにと思って、なんかいい感じです。

03

英単完全攻略8000語も反復練習とかグイグイできて扱いやすいんですが、ほんとに単語のみなので、その点「英単語ターゲット1900」は物足りなかった部分を思い切りカヴァーしてくれてありがたいです。

楽しく勉強ができる手伝いをしてくれるっていう部分でもこういうアプリケーションはありがたいですね。(玉石混交=使ってみないとわからないところはあるけれど)


ホーム > コンピュータ > iPhoneアプリの「英単語ターゲット1900」がなかなかないすうぁん!

検索

ページの上部に戻る