ホーム > スマートフォンアプリ開発 > AndroidエミュレータにKitchen Sinkがインストールできないとか、MapViewが実行できないとか

AndroidエミュレータにKitchen Sinkがインストールできないとか、MapViewが実行できないとか

Titanium Studioを使ってTitanim Mobileによるスマートフォン向けアプリを開発するにあたって、とても大事な役割を果たすものにKitchen Sinkというサンプル集、デモ集のようなアプリがあります。これによってTitanium Mobileにはどういった機能があって、どういったことが出来るのかが確認、体感できます。

が、これがAndroidエミュレータではちゃんとインストールできず、アプリの機能を実行、確認することができません。(iOSシミュレータでは問題なくインストール、実行できます)

こんなエラーがTitanium StudioのConsoleで出ます。

[ERROR] Failed installing com.appcelerator.titanium: pkg: /data/local/tmp/app.apk
Failure [INSTALL_FAILED_MISSING_SHARED_LIBRARY]

ちょっと前にお試し、興味の一環でもって開発環境だけ作ってみたことがあって、そのときにそれはわかっていたのですが、すっかり忘れていたところ、つい最近になってTitanimu Mobileで開発するという事態になって「あうー」(TдT)

実機にインストール(Kitchen Sinkを)して動作を確認しながら、必要に応じて該当のソースを調べればいいんですが、あんまり独り占め(実機を)するわけにもいかずで、やっぱりエミュレータはエミュレータで必要です。動作すんごく遅くてストレスフルだとしても。

ちなみに、メモリに16GB積んでいるマシンだとさすがに動作早かったですが、仕事場マシンはその1/4なので(TдT) ま、ようはメモリ次第なのかなぁ。Eclipseに代表されるIDEなんかも。

あ、話それましたが、そんなこんなでAndroidのエミュレータではちょこちょこ不便を感じております。GoogleのAPI使うものとかも、なんか必要なものがないよ?的な感じでエラー、実行確認できなかったりするし。直近で具体的なところだとTiのMapViewを使ってみたかったのですがエラーになります。自分のコーディングに問題があるのかと、けっこうハマってたんですが、実機にインストールしたら問題なく動きました。

Kitchen Sinkをインストールできない問題については、ついさっき思い出しましたが、自分で以前に解決してましたので、明日さっそくやろうと思います。メモっておいてよかったよかった。(ブログに)

↓この記事の終わりのほうにあります。同じことでお悩みの方はどぞ。
http://web.showjin.me/2012/05/ti-mobile_ti-studio_osx-lion_install.html


ホーム > スマートフォンアプリ開発 > AndroidエミュレータにKitchen Sinkがインストールできないとか、MapViewが実行できないとか

検索

ページの上部に戻る