ホーム > Web制作 | スマートフォンアプリ開発 > Googleマップで任意の場所の緯度、経度を調べる

Googleマップで任意の場所の緯度、経度を調べる

最近スマートフォン向けアプリ(Android)の開発にちょろちょろと手をつけているのですが、今やっているのはGoogleマップのAPIも利用してるんですね。そこでおぼえたことを軽くメモ。

まず、

latitudeが緯度
longitudeが経度

これはGoogle Maps APIでの用語じゃなくて普通に英語だったということを昨日知りました(TдT)

んー、勉強になったなぁ。

あと、Googleマップ上で特定の場所にピンを立てる場合、その緯度と経度を知る必要があります。前述のlatitudeとlongitudeでその値を指定するためです。

いろいろ調べ方はあると思うのですが、自分はGoogleマップを使った方法で。

調べたい場所の住所を入れてGoogleマップで検索して、その場所にたったピン(フラグ?)を右クリック。下のほうに「この場所について」というのがあるのでこれを選択。

すると、検索文字列を入力する部分が緯度,経度になります。


おー、これは便利だー(・∀・)


ホーム > Web制作 | スマートフォンアプリ開発 > Googleマップで任意の場所の緯度、経度を調べる

検索

ページの上部に戻る