ホーム > Web制作 | インターネット | コンピュータ | スマートフォンアプリ開発 > Javaコードを書かずにAndroidアプリが作れちゃうApp Inventor

Javaコードを書かずにAndroidアプリが作れちゃうApp Inventor

これはもうけっこう「いまさら」な話題なのかもしれませんが、AndroidアプリをJavaコードを一切書かずに作ることができるWebサービス(プラス、ローカルで動かすアプリも必要)があるんですね。その名も「App Inventor」。

MIT App Inventor
http://beta.appinventor.mit.edu/

もとはGoogle Labsのプロジェクトだったそうですが、Googleがサービスを終了し、かわりにMITが引き継いだそうです。(一時期公式サービスのない空白期間もあったそうですが)

利用にはGoogleのアカウントが必要ですが、ホントにJavaのコードを一切書かずにポンポンと機能を追加、アプリに仕上げていけるのはすごいです。これはたしかに小学生でも作れちゃう。もちろん、クオリティの高低は別にして。

ただ、仕事には無理かなと自分は思いました。

一応マーケット(Google play)にもアップして公開できるし、広告も組み込める(WebViewを使って)ようですが、その「Javaのコードを一切書かない=書けない」のが逆に扱いにくいかなと。App Inventorでは、作ったプロジェクトのソースコードをダウンロードすることはできないそうですんで、あくまでもApp Inventorで完結させないといけないんですね。

とはいえ、好んで利用してる層も少なくないようなので、そういった人たちには十分に役に立つ、魅力的なツール、サービスなんでしょう。実際、Webサイト上でエミュレータで実行できたり、もちろん実機へのインストールも手軽にできたりして、ホントにグレイトだと思います。

日本App Inventor ユーザ会
http://www.app-inventor.jp/

じつは、かくいうワタクシも「これならお手軽アプリなら楽にリリースできちゃうんじゃない?」と、昨晩本気で考えていろいろ試していたのでありました。(結論は、断念でしたが)

以下、せっかくなのでその際にいくつかブックマークしたURLをのせておきます。

誰でもAndroid開発できるApp Inventorの基礎知識
http://www.atmarkit.co.jp/fsmart/articles/appinventor01/01.html

小学生でもAndroidアプリ開発ができるGoogleの「App Inventor」で、作れるものは?
http://blogs.itmedia.co.jp/murayama/2010/10/androidgoogle-1.html

パズル感覚でプログラミングが出来るApp InventorでAndroidゲームアプリを作ってみました【1日目】
http://blogs.itmedia.co.jp/murayama/2011/04/app-inventorand-efcd.html

プログラミング知識が無くてもAndroidアプリが作れる?Google「App Inventor」、チュートリアルのアドバンス編はプログラミングも本格的
http://blogs.itmedia.co.jp/murayama/2010/11/androidgoogleap.html

プログラミング知識が無くてもAndroidアプリが作れる?Google「App Inventor」、チュートリアルのアドバンス編はプログラミングも本格的
http://blogs.itmedia.co.jp/murayama/2010/11/androidgoogleap.html

素人でも簡単にAndroidアプリが作れるGoogleのApp InventorでGoogle Mapと連動してみよう
http://blogs.itmedia.co.jp/murayama/2010/12/androidgoogleap.html

AppInventorを紹介しているサイトのまとめ
http://byteleader.blog98.fc2.com/blog-entry-7.html


ホーム > Web制作 | インターネット | コンピュータ | スマートフォンアプリ開発 > Javaコードを書かずにAndroidアプリが作れちゃうApp Inventor

検索

ページの上部に戻る